夏休みは手が動く

夏休みです。娘が出たり入ったり、昼ご飯を用意したり、洗濯機を二回まわしたりと日常とは違う夏休みモードの日常をすごしています。

娘の自由研究や夏休みの宿題、自主勉強に影響されて私の手も良く動きます。

手を動かそうという力が湧いて来ます。

 

ほったらかしのシーツを裂いてマットをつくりました。

ずっと裏のドアのところがザラザラしてしまって気になったのですが、これでサンダルから脱いだときに足の裏についた土ぼこりが落とせます。

ちょっと足りない分はまた裂いていますのでもうじき追加で編み足す予定。

 

それからタイパンツを2本。この夏三本縫製しました。買ったタイパンツを採寸して、ハサミと巻き尺だけでザクザクと切ってミシンでダダダとするだけです。およそ2時間ちょっとでできます。

ベイシアというお店に布が売っていたのでそれを買って作りました。

薄い生地なので透けますが、乾きやすさ優先で。

この夏の旅先へのお土産です。他に小さいショートパンツも縫いました。

 

昨日は娘が高熱でダウン。どこにも行けないし、目が覚めれば呼ばれるので刺繍をすることにしました。いつもだとなにか絵を転写して縫うのですが、これまた夏の力でしょうか。フリーハンドでチャコペンで書いた上を刺繍糸で適当になぞりました。

左は娘の自由研究のスケッチブックにあったアカツメクサの絵を模写しました。右はなずな園のうちわに書いてあったヒマワリの絵を模写。

 

そんなこんなで夏休みのあいだにいくつ手が動かせるか楽しみです。

小学校のときはクラスでいつも一番たくさん自由工作をもっていってたので私にとっての夏休みはこんなです。でもそれって母がえらかったのだと小学校のお母さんになってよ〜くわかりました。

がんばるぞ!

 

What's New


お知らせ←はこちらをクリック> 

ブログアドレスこちらに変更します

てんとう虫通信

 

http://tent04.exblog.jp/

(2014.11.26より順次移行中)

 

http://tent.syoyu.net/ 

 

 (2013.2.3)

 

2017年10月

各班の写真を追加してあります。

かご班、織物班、紙班など

 

 

 2013年2月18日 

各班の活動 醤油仕込み に動画とレシピを追加しました。

 

 

2012年2月16日

編み物班 作品「卵焼き色のベスト」追加しました

酵母保存食班 作品写真「おうちで醤油をつくる」を追加しました