まっすぐ

屋根裏の配線は「あらわし」

こういうのいちばん嫌いなんですよ、って

まっすぐしないと恰好がわるいから気が抜けないって。

 

今日は隣町まで。同じ設計さんが作った長期優良住宅の見学会。

見て来ました。

 

やっぱりHちゃん、まっすぐ張ってる。

 

美しい。

 

施主さんの背が高いから作り付けの洗面台
下の配管が特別長い

今回はちゃんと持って来た配管で長さ足りたのかな?

特別が多いから大変。。

外で外水栓の仕事していたので久しぶりに挨拶

 

「ここ、最初に来たとき、きょうこの家とにてるっておもった」って言ってた

はいはい、似てますよ。きょうこの家と似てますよ(笑)。

「きょうこ」って面とむかって呼ぶの、父だけですよ、、、父だけ。

 

遺跡のような塚石。きっと設計が(気が)あとから変わったのね。。

 

神社みたいな立派な梁。軒がやけに長いからこれで屋根が飛んで行くのをおさえてる

この辺りはドンって風が来るから、、とびませんように。

 

およそのお家なのでこのくらいにして。

 

長期優良住宅だから必要な見学会だったけれど、私が行ったときにいた方はすべて同じ設計さんですでに建てた人ばかりでした。

 

でもそれぞれきっと自分の家が一番いいなあ、って帰って行ったと思う。私も同じ。

でも建てる前にいったらいいな〜って思ったと思う。

 

それはこの家が「良くない」ってことじゃないよ。

この家族にはあってるけれど私の生活にはあってない、ってこと。

それぞれの家族にその家族の生活にちゃんとふさわしい家をピタリと作っているっていうこと。それが建て売りじゃない建物の良さなんだろうな。

 

車中でやっぱり自分の家がいいや、って思い

家に帰ってやっぱここだわ、ってつくづくと

 

たぶんどの家族もおなじ思いだったと思う

 

これ、ほんとにありがたいことです。

 

T大工が読んでくれてるってわかったので家ネタでした。

 

 

What's New


お知らせ←はこちらをクリック> 

ブログアドレスこちらに変更します

てんとう虫通信

 

http://tent04.exblog.jp/

(2014.11.26より順次移行中)

 

http://tent.syoyu.net/ 

 

 (2013.2.3)

 

2017年10月

各班の写真を追加してあります。

かご班、織物班、紙班など

 

 

 2013年2月18日 

各班の活動 醤油仕込み に動画とレシピを追加しました。

 

 

2012年2月16日

編み物班 作品「卵焼き色のベスト」追加しました

酵母保存食班 作品写真「おうちで醤油をつくる」を追加しました