吉祥寺アナンダでの荷開き祭 羊毛の仕入れ

ビニールに入っているたくさんの羊の毛。刈り取ったままの毛が一頭ずつ袋に入っています。
それを選んで買えるのが一年に一度の荷開き祭。

こちらは吉祥寺のアナンダというお店。

三年前にロムニー種の羊毛を一頭分買って使いました。

ロムニー種、安くて一頭分が小さかったという理由で買ったのでした。

しかし織り上げてみると「ごわっ」とした尖った感覚があるので今回の目的は

 

柔らかい繊維の細く、スケール感を感じない羊毛

 

を探しに生きました。

 

メリノとコリデール種を掛け合わせたコーモという品種の羊毛が良い気がしたのでそれを購入。

スタッフの人に聞いてもイメージしていた品種だったので決めてきました。

購入には娘のチャレンジ(通信教育)の付録についてきたマイクロスコープも使ってみました。

繊維が100倍になって見えるので細さが視覚的にわかります。もちろん触ったり、感じたりと真剣に選んできました。

 

これを洗って、干して、紡いで、と何にしようかな。

色は染めたりできるように白いものと、初めて黒い毛も購入。
なにを作ろうかいまから楽しみです。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

What's New


お知らせ←はこちらをクリック> 

ブログアドレスこちらに変更します

てんとう虫通信

 

http://tent04.exblog.jp/

(2014.11.26より順次移行中)

 

http://tent.syoyu.net/ 

 

 (2013.2.3)

 

2017年10月

各班の写真を追加してあります。

かご班、織物班、紙班など

 

 

 2013年2月18日 

各班の活動 醤油仕込み に動画とレシピを追加しました。

 

 

2012年2月16日

編み物班 作品「卵焼き色のベスト」追加しました

酵母保存食班 作品写真「おうちで醤油をつくる」を追加しました