マクロビという選択 吉祥寺 ベースカフェ

吉祥寺に行ったので、わずかな時間しかありませんでしたが、懐かしいこちらの店に。

娘がまだ幼稚園にも上がってない時期に2、3回連れて来ました。3回くらいは母に出て来てもらい,井の頭公園で小さな娘をみてもらっている間に料理教室に参加したものです。

それにはどんな意味もなかったと反省をいまはしています。

 

玄米とみそ汁の単品を頼みました。

店長が仕入れたこだわりの食器や食材、花器など、どれも選んだな、というものばかり。

 

久しぶりにこれは美味しい〜〜〜、ああ、ほっとする、という玄米ご飯を食べました。

栄養がどうとか、エネルギーがどうとか、ではなくて

ああ、おいしい、

って単純な感覚。

 

通信教育のマクロビオティックの講座をここで受講したのでできるはずなのですよ、私にも。

 

素材や味、色味、食感はもちろん大事ですが「器で食べる」「空間で食べる」っていうことを感じました。本当に慌ただしいバタバタっとした時間しかとれませんでしたが、餌を食べるのではなくて食事をした、という気持ちを持てました。

 

ごちそうさまでした。

 

What's New


お知らせ←はこちらをクリック> 

ブログアドレスこちらに変更します

てんとう虫通信

 

http://tent04.exblog.jp/

(2014.11.26より順次移行中)

 

http://tent.syoyu.net/ 

 

 (2013.2.3)

 

2017年10月

各班の写真を追加してあります。

かご班、織物班、紙班など

 

 

 2013年2月18日 

各班の活動 醤油仕込み に動画とレシピを追加しました。

 

 

2012年2月16日

編み物班 作品「卵焼き色のベスト」追加しました

酵母保存食班 作品写真「おうちで醤油をつくる」を追加しました